レイキ技能士応用手技講座の様子

2023年02月02日 22:41

レイキ技能士応用手技講座を担当させて頂いてます。

当教室は、レイキの技能が学べるカリキュラム等が充実しています。

この業界はレイキヒーラー、レイキティチャーと名乗っていても、実技を行ったことのないヒーラーがほとんどのところがあります。

当教室で行うレイキ技能士養成講座においては『技術』として使うために必要な基本的な手当ての仕方を含め、応用手技も多くお伝えしています。

これらの技能は、エネルギーだけでなく、手当てが及ぼす人体への影響を学びながらリラクゼーションとしてのレイキ技能を高めることにも繋がります。

以下は担当させて頂いているレイキ技能士養成講座の応用手技(実技)で頂いた皆様の感想です。一部シェアさせて頂きます。


こんばんは、昨日「応用手技」を受講させていただきました。

レイキをより身近に感じることの出来た癒したっぷりの時間をありがとうございました。

人に触れても触れられても自分の心拍数がとくんとくんとゆっくりゆったりになるのを感じながら手技を行いました。特に人差し指から順に5gほどの軽い触れるフェザータッチでは施術者の時は「愛おしいなぁ」受ける側の時は「大切にされている」ということを感じ幸せでした。

手当ても今までは何氣なくぴっとりと手全体で触れていることが多かったことに氣づき、今後は意識的に教えていただいたいろいろなタッチを取り入れていきたいと思いました。

昨晩と今朝さっそく内臓のセルフケアのヒーリングをしていると今朝1分ほど咳がぞくぞくと出て「よしっ!」となんだか嬉しかったです。

引き続きレイキを通し自分の心と身体にジャッジメントなしに向き合い、ありのままシンプルでナチュラルに暮らしたいです。

まだまだ寒い日が続いております。
皆さまあたたかくしてどうぞご自愛ください🙏


こんにちは。土曜日は長時間にわたりご一緒させていただき、ありがとうございました🙇

技能士養成講座『応用手技編』でも目からウロコの新しい学びをたっぷり体験させていただきました。

個人的には、今まで習ってきた過程で疑問を抱いたり違和感を持っていた内容についての不安を払拭していただいたことが、最もありがたかったです✴️

施術をさせていただく上での迷いが解消され、さらにはクライアントさんや患者さんに接する際の工夫がもっとふくらんでいくように思います。

久しぶりにフルで施術していただいて、エネルギー(靈氣)チャージもできました。

感謝いたします👏


先日は技能士養成講座、応用手技編の感想遅くなり失礼しました。とても沢山の学びと気付きを頂きました。一番感動したのが頭に溜まった氣を放出出来る事でした。実際とても心地よく、頭が熱くなった後は、頭もスッキリ軽くなりました。

撫で手や押し手などの活用方や施術者様にいかに安心して、受けていたたくかという事への配慮もとても勉強になりました。

気付きとしては、ヒビキへの探求から、そこにこだわってしまう自分が居たこと。ヒビキの違いが何なのかまだハッキリと理解出来て無い事なども気付かされました。

ますます面白くなっていく靈氣が楽しみでなりません。


今回は「応用手技」について学びました。

手の置き方、触れ方について実践をまじえて学びました。

施術する側が、どのような体制で施術をするか?によって手の圧力の加わり方が異なることも学びました。

体制を整えて施術を行うことは施術する側も施術を受ける側も負担が軽減されます。

手の置き方や触れ方、体制の整え方を変えるだけで施術を受ける側の体感は大幅に異なります。思っている以上に異なります。

筋膜が全身繋がっていることを確認する作業をしました。足首を動かすと、筋膜が全身につながっているので、こめかみに手を置いても動きが感じられます。

自分1人で施術を行う際は温補を使い自分が施術を行う部位以外の場所を温め体を緩めていきます。とても効果的に感じました。一つだけでなく、2~3箇所に置いてから施術しても大丈夫だそうです。うつ伏せ寝の際に背中に温補を置いて温めても良いそうです。


ハンドヒーリング、ブレストアウェアネス、ヘッドマッサージ、ふくらはぎ、太もも、施術を始める前の準備運動など日頃自分のケアとしても使える手技の数々を学びました。

トリガーポジションを取り軽擦を丁寧にしたり、軽擦をしながらクライエントの状態を観察したり。

施術ベットで実践しながら確認しながらの講座だったので、すぐに実践できる内容ばかりでした。

宇都宮先生、遠いところありがとうございました。

温補の説明と紹介のために道具を持参してくださりありがとうございました。とても参考になりました。自分へのケア実践してみます。


こんばんは😃🌃

今日は4回目 応用手技編   宇都宮先生に教えていただきました。今回の学びとしては

※いつも施術練習の時に何気なく置いていた手を、少し意識してフェザータッチで手当てすることでクライエントのエネルギーを感じ取りやすくなる。また施術側もゆったりと、よりリラックスしてレイキを流すことが出来る

※身体の硬い部分、張ってる部分をレイキを流しながらさすってみると張りを緩める事が出来、硬かった身体が柔らかくなる、施術前に行うとクライエントの緊張を緩める効果がある

※冷え症対策としての温補(おんぽ)お湯を入れたペットボトルをうつ伏せに寝たお尻の下辺りに置いてレイキを流しながら足を擦ったり、足裏を押したりしてもらったら腿の裏から膝裏ふくらはぎ、足先へとポカポカと温まってとっても気持ち良くなりました

その他にもハンドヒーリング、ヘッドヒーリング、女性に大切なブレスト.アウェアネスなど
身体を使った実技を教わりました。

セルフヒーリングに今日学んだヒーリングを取り入れて日替わりで色々楽しみたいと思います。
レイキの練習に非協力的な家族にも今回の応用なら出来るかも(*^-^*)

宇都宮先生、遠い所ありがとうございました。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)